こたつとサボテンのある一人暮らし

都内で一人暮らしを初めて1年半。30代独身女性による生活や趣味のブログです。

一人暮らしをはじめよう②【物件探し〜内見編 その1〜】

前回の記事↓の続きです。

www.kotatsusaboten.com

某超大手の不動産屋さんにネットで内見の予約をすると、すぐにメールで連絡がきました。

内容は

  • 問い合わせた物件は現在紹介可能
  • 希望の条件の詳細
  • 内見の日時は電話で即時予約可能

とのこと。

すぐに電話で日時の予約をします。

ついでに他にもおすすめ物件があれば紹介してほしいことも伝えました。

 

予約した日時に今度は実際に不動産屋さんに出向きます。

私が予約したのは実際に住みたいS駅にある店舗。行くついでに街の雰囲気も確かめることができます。

 

不動産屋さんにつくと、対応してくれたのは20代半ばくらいの女性のスタッフさんでした。

私とは全く違い、華のあるかんじの方で(クラスにいたら絶対友だちになれなそうなタイプ…)と心の中で思ったのを覚えています。

 

自分で内見予約した物件の他にもいくつか物件を紹介してくれましたが、どれも駅から遠かったり、希望の駅ではなかったりとあまりピンと来ず。

それでもその中からわりと良さそうな物件3軒+自分で予約した物件に内見に行くことにしました。

 

①S駅徒歩7分のアパート

f:id:kotatsusaboten:20200402163152j:image

まず1軒目は不動産屋さんからほど近く、S駅からも歩いて10分以内。ただし、まだ中に人が住んでいるので外観だけの確認になるとのこと。

(それって行く意味あるのかな)

と思いましたが、意味はありました。

 

線路が目の前にある

 

S駅は2つの路線が交わる駅で、電車の本数もかなり多め。早朝や深夜など絶対に騒音に悩まされるでしょう。

不動産屋さんにここはやめておくことを伝え、気を取り直して次の物件へ。

 

②K駅徒歩4分

f:id:kotatsusaboten:20200402163205j:image

次は私が内見予約をした物件です。S駅からほど近いK駅は急行も停まるしターミナル駅にも10分ほどで行けるので、場所的にはかなり順位は高め。

 

不動産屋さんが運転する車で現地に向かいましたが、車内は気まずい沈黙につつまれていました。何か営業トークでもしてくれよ~っと思いましたが、お姉さんは運転に集中している様子。

そりゃそうよね。都内の細い道だもの…

 

S駅から車で10分程度だったでしょうか。(やけに長く感じましたが)物件に到着しました。

 

その物件はちょっと変わった入り方をするアパートで、大家さん宅の玄関の門(駐車場の柵)から入る仕組みでした。

謎の入り方でびっくりしたけど、ある意味防犯対策としては良いのかも。

門を入ると大家さん宅の脇からアパートに向かいますが、アパート前には大きめの木が茂っていて薄暗く、表からだと一見アパートがあるのかよくわからないような所でした。

部屋は2階です。

オートロックはないので外階段を登ってすぐのお部屋。

f:id:kotatsusaboten:20200402163241j:image

事前の間取り図でみていた通り、玄関をあけるとまずダイニングが。ここは5帖ほどあり、一人暮らしにしては申し分のない広さ。

そんなに新しくて綺麗な感じではなかったものの、台所のシンクも広々としてすでに2口コンロのガス台があり(前の住人がおいていったとのこと)機能は問題なし。

台所の横にはユニットバスがあります。風呂とトイレは一緒でしたが、特に狭すぎるということもなく、及第点。

 

奥にもう一部屋あり、そこがメインルームです。

こちらは間取り図によると6帖ほど。一般的なワンルームのサイズです。

割と大きめのクローゼットもついていてブルーの壁紙も綺麗な部屋でした。

 

唯一気になったところは窓の外。

ベランダを見ようと窓を開けたところ、鬱蒼と茂る木々が・・・

ボリューム的には窓一面を覆うような、というか隣の部屋なども隠す勢いの木々が生えていました。

おかげで外は晴れて南向きのはずなのに少し薄暗いほど。

夏だったので涼しくて良いのかもしれませんが、

気になったのはそう、虫がいそうという点でした。

私はゴの字から始まる虫をはじめ、昆虫類は大体苦手です。

一人暮らし、虫との遭遇はなるべく避けていきたい所存。

 

とはいえ

木が茂っていること以外は問題なかったので、この物件は一旦保留です。

 

 

物件探し〜内見編 その2〜に続きます。

www.kotatsusaboten.com