こたつとサボテンのある一人暮らし

都内で一人暮らしを初めて1年半。30代独身女性による生活や趣味のブログです。

一人暮らしをはじめよう⑦【ベッドとおふとん】

こんにちは。こたつサボテンです。

前回までは新居の契約〜雑に引っ越しをしたお話でしたが、

www.kotatsusaboten.com

今回はいよいよ新居での生活がスタートします。

 

無印の脚付マットレスが欲しい!

f:id:kotatsusaboten:20201016002646j:plain

実家からの引っ越しだったのでいつから新居に住み始めるかはざっくりとしか決めていなかったものの、初日までに必ず必要なものは寝具ですね。

実家ではずっと収納付きのベッドで寝ていたこともあり、新居でもベッドで寝ようともともと決めていました。何より狭い部屋でクローゼットもそこまで大きくないため、ベッドの下を収納として使いたかったことも大きなポイントです。

 

以前、実家を離れて友人とルームシェアをしていたことがあり、その時はベッドは邪魔だしな…と思って布団を敷いて寝ていました。布団は畳めば小さくなる!と思ってそうしていましたが、すぐに布団を畳むのが面倒になり、ずっと敷きっぱなしに。

しかもフローリングの上にラグマットを敷いて、その上に敷布団を敷いていたのですが、朝起きると体がバキバキに痛いこともしばしば。

この経験もあって今回はベッドを買うことに決めました。

 

また、当時のルームメイトが無印良品の脚付マットレスを使っており、コンパクトですごく良さそうだったので私も今回は同じものにしようと決めていました。

(説明しよう。脚付マットレスとは文字通りマットレスに脚がついただけの、ベッドフレームのないベッドのことである)

ネットで確認しても無印の脚付マットレスは軒並み評価が高く、期待は膨らみます。

が!

色々調べてみたら、どうやら無印の脚付マットレスだと新居の玄関からは搬入ができないという事実が発覚します。

 

無印良品のサイトには搬入に必要な玄関の入り口の高さや、縦が足りず横にして搬入する場合に必要な廊下の幅などが詳しく記載されているのですが、

新居は入り口の高さも廊下の幅も足りず、あえなく断念。

足りなかった玄関の高さは2cmだけだったので、もしかしたらギリギリ何とかなった可能性もあるけれど、小心者なので冒険はできませんでした…持ってきてもらって土壇場で入らなかったらもう立ち直れない…配送料だけ無駄にかかっちゃうし…

 

山善 脚付マットレス(分割)を購入

f:id:kotatsusaboten:20201016002713j:plain

というわけで憧れだった無印良品の脚付マットレスは泣く泣く諦め、搬入できるサイズの他メーカーの脚付マットレスを探すことにしました。

ネットで探しているときに参考にしたのはこちらの記事↓

the360.life

 

この記事で、低価格にもかかわらず意外と好評価を得ていた「山善」の脚付マットレスを購入することに決めました。

こちらのマットレス、分割式で二つに分かれるので搬入の心配は全くありません!!

ちょうど腰のあたりが分割ポイントとなるため、寝心地が良いかどうかは少し心配でしたが、何よりお値段が安い。ダメだったら上に布団を敷いて寝れば大丈夫だろうと思い、このマットレスを新居に住み始める日に届くように注文しました。

 

妹を召喚

f:id:kotatsusaboten:20201016002733j:plain

新居初日、この日は脚付マットレスが届いたり、洗面器などのお風呂で使うものを買い出しに行ったりする計画だったので手伝ってくれる人が欲しい!と思って妹を召喚しました。

昼過ぎ、待ちに待ったマットレスが到着!

分割式とはいえ結構でかいです。

妹に手伝ってもらいながらマットレス開封し、脚をつけて並べます。

一人では脚をつけたマットレスを並べるのも大変だったでしょう。

妹を召喚して本当に良かったです。

 

ベッドが来るといよいよ部屋らしくなり、満足度が急上昇!

とはいえ寝てみるとやはりマットレスの分割部分が気になるので、その後ニトリで一番リーズナブルな敷布団を購入。

それだけで寝るにしては非常に薄い敷布団ですが、マットレスの上に敷く分には薄さが逆に丁度良いです。現在まで2年間、山善マットレス+ニトリの安い敷布団で寝ていますが何の問題もありません。

いつかまた引っ越す時も搬出が楽にできるだろうと思います。

 

初めて新居にお泊まり

f:id:kotatsusaboten:20201016002753j:plain

ガス・電気・水道のライフラインと、冷蔵庫・ベッド・布団の最低限の家具家電をそろえた新居にいよいよ初のお泊まりを決行しました。

初めて新居で寝た夜、私は以前の職場の送別会がありほろ酔いで帰宅。

実家に比べると交通の便が良いので終電の時間を気にしなくても良いし、

駅から近いので帰るのがものすごく楽なことに感動したことを覚えています。

 

何もない新居に職場のみんなからもらった寄せ書きの色紙を飾って、

買ったばかりの洗面器や風呂椅子を使ってシャワーを浴び、

これまた買ったばかりのベッドと布団で眠りました。

冷蔵庫の音って意外とうるさいんだな…と初めて気づいた夜でした。

 

 

今回はここまで。

次回はネット開通した時の少し不愉快なお話をお送りしようと思います。